キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンが無かったら今は存在しない物を書いていく。キン肉マンの功績が凄い!

最近、マニアックなものばかりなので

今回は万人受けする記事でいきたいと思います。

このブログは

キン肉マンを伝えるブログ

ですからね。

 

今の若い方はキン肉マンは牛丼としかイメージ無いみたいです。

f:id:tukkoman:20181123083834j:image

これは過去に書きました。

間違ってないですが、キン肉マンの本質は違います。

先程の記事には細かく書いてますので割合しますが、またまだキン肉マンの功績は沢山あります。

dune キン肉マン 【 アニメオープニング 】 B4サイズポスター

といった訳で今回は

キン肉マンが初めて起こした功績を紹介!

キン肉マンが無かったら、今の現代に無かったらかもしれない物を書いていきます。

 

牛丼

f:id:tukkoman:20181123075220j:image

キン肉マンの牛丼イメージは間違っていません。

というより

キン肉マンが牛丼を広めました!

多分、キン肉マンが無ければ牛丼は現在無かったかもしれません。

f:id:tukkoman:20181123080317j:image

キン肉マンの牛丼の登場は

なか卯の牛丼でした。

f:id:tukkoman:20181123075335j:image

これはなか卯の牛丼をゆでたまご先生が好きだった為。

少しキン肉マンを知っている方は吉野家のイメージじゃないでしょうか?

吉野家のイメージになったのはアニメのタイアップを吉野家がお願いした為。

アニメの制作の方にお願いし、無償でタイアップが決まりました。

それからというもの、牛丼の知名度はうなぎ登り!

吉野家は店を畳むぐらいでしたが、キン肉マンのお陰で現在に至ります。

吉野家 冷凍 牛丼の具 30食セット

ゆでたまご先生には吉野家からマイどんぶりがプレゼントされ、マイどんぶりは吉野家に持っていくと牛丼が無料で食べられるそうです。

 

しかし、番組で吉野家にマイどんぶりを持っていくと門前払い。

ゆでたまご先生は顔に泥をかけられました。

後日、吉野家ゆでたまご先生に謝罪に行きますが

謝罪に来た社員がキン肉マンを知らないという無礼。

恩を仇で返された格好です。

f:id:tukkoman:20181123085108j:image

その後、なか卯と同じ会社のすき家とコラボなどをし

牛丼はまだまだキン肉マンから広めています。

 

 

週間少年ジャンプ

週刊少年ジャンプ(33) 2018年 7/30 号 [雑誌]

週間少年ジャンプの雑誌キーワードは

「友情」「努力」「勝利」

すべての掲載作品のテーマにこの要素または繋がるものを最低1つ、必ず入れることが編集方針らしいですが

これを作ったのはキン肉マンという噂である。

特に「友情」はキン肉マンの醍醐味であり、

今の週間少年ジャンプのベースとなっている。

f:id:tukkoman:20181123080110j:image

特にONE PIECE

こちらに書いてあるが

かなりの影響を受けており、ONE PIECEの友情はキン肉マンが確実にベースである。

f:id:tukkoman:20181123080545j:image

他にも友情系漫画は多数あるが、キン肉マンは元祖とも言える。

キン肉マンが無ければ、今の少年週間ジャンプは無かったかもです。

 

 

 

漫画の敵が仲間になる先駆け

f:id:tukkoman:20181123080932j:image

最近の漫画は戦った相手が仲間になったりするが、これもキン肉マンが先駆け。

キン肉マンより前の作品は味方と敵がしっかり分かれており、敵が仲間になる作品はあまり無かったです。

それをメインにしたのがキン肉マン

f:id:tukkoman:20181123081237j:image

どんなに悪い事をしていても、間違っているとキン肉マンは態度や言葉で示し

最終的には仲間になります。

これは現実社会でも同じ事が言える事で、こちらから歩みより理解をして理解をし合い一緒の道を歩く。

これを描いて見せていたのがキン肉マンが先駆けです。

 

 

プロレス

プロレスラー選手名鑑2019 (週刊プロレス2018年12月9日号増刊)

キン肉マンは戦いは基本プロレスがベースです。

最初はギャグマンガとしてウルトラマンみたいな怪獣と戦っていましたが、

超人オリンピック以降はプロレスの戦いが基本です。

f:id:tukkoman:20181123081832j:image

そんなキン肉マンはプロレスにも貢献しています。

日本のプロレスは力道山から始まり、アントニオ猪木ジャイアント馬場を輩出しましたが、

多分、今の若い方は功績は分からないと思います。

力道山―空手チョップ世界を行く (人間の記録)

個人的にはプロレスには世代があり

この5つに分かれると思います。

キン肉マン世代は今のエースたちの世代。

キン肉マンを見てプロレスを目覚め、プロレスラーを目指した世代です。

その世代が頑張りエースになり、そのエースたちを見て今の現代のプロレス世代に繋がります。

f:id:tukkoman:20181123082350j:image

キン肉マンが無ければ、総合格闘技などに押され

プロレス自体は衰弱している存在になっていたかもしれませんね。

 

 

読者の参加型漫画やゲーム

漫画のキャラクターって作者が考えてるイメージじゃないですか?

キン肉マンは実は違います。

前に記事にも書きましたが

キン肉マンテリーマン以外は

読者の投稿でキャラクターが出来ました。

これは当時は斬新で読者と作者が一体になれる企画でした。

f:id:tukkoman:20181123083155j:image

その後、ゲームのロックマンなども同じ手法で採用されロックマンのボスキャラも

ユーザーが作った一体型ゲームになっております。

ロックマン クラシックス コレクション 2 - PS4

カプコンロックマンは憶測ですけどね。

 

 

キン消し

キン肉マン キンケシ03 ペールオレンジVre.4種セット [マンモスマン、プリズマン、.ブロッケンJr.VSミスターカーメン ベルリンの赤い雨、キン肉マンVSロビンマスク タワーブリッジ]

キン消しとはキン肉マンの消しゴムの略です。

キン肉マンのキャラクターの形をした消しゴムが過去に社会現象にもなりました。

もちろんキン肉マンが無ければ

キン消しも、もちろん存在していません。

 

ただあるサイトやブログでは

キン肉マンがキャラクターのオモチャの先駆けとありますが

これは間違い。

キン肉マン以前の漫画はジャンプだけでも

マジンガーZがありました。

HG マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

マジンガーZのオモチャもありましたし、キン消しだけなら分かりますが

漫画のキャラクターのオモチャが最初はキン肉マンは厳しいかと。

 

 

ギャグマンガからバトルマンガに

f:id:tukkoman:20181123084201j:image

これもキン肉マンが最初かもしれません。

キン肉マンは最初はギャグマンガでした。

こちらも先程の記事にも書いています。

 

ジャンプなら

銀魂

第1話 てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編) ※EDがございません

 

家庭教師ヒットマンREBORN!

決定盤「家庭教師ヒットマンREBORN!」アニメ主題歌&キャラクター主題歌カバー集

などなどギャグマンガからバトルマンガになっています。

キン肉マンは一番にギャグマンガからバトルマンガになった先駆けです。

 

どうでしたでしょうか?

キン肉マンが凄い功績を残しているのが分かって頂けたと思います。

私が分かっているだけでも、これだけあります。

実際はもっとあるんじゃないでしょうか?

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら

再度見に来られる場合は

キン肉マン  ブログ」

で検索してください。

Yahoo!ググると大概上位にいます。

 

スポンサーリンク