キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

関節技、絞め技をフィニッシュムーブに使う超人を集めてみた!何気に意外な結果も出ました。

おはようございます。

のムのム

でございます。

 

キン肉マンは最初はギャグ漫画でしたが、その後はバトル漫画で主に

プロレスをベースにした戦いになります。

プロレスと言えばハデな技もありますが、

関節技もあります。

f:id:tukkoman:20181207063636j:image

【関節技とは】

関節技(かんせつわざ)は、格闘技、武術、武道などに見える人間の関節可動部の動きを封じる技である。

靭帯を損傷して捻挫、脱臼させることも可能な危険な技でもあり、軍隊格闘術にも用いられる。

                                         (Wikipediaより)

 

と言った訳で今回は

関節技をフィニッシュムーブに使う超人を集めてみたです。

 

 

まず最初に注意点

f:id:tukkoman:20181207063402j:image

f:id:tukkoman:20181207063411j:image

f:id:tukkoman:20181207063419j:image

f:id:tukkoman:20181207063426j:image

この辺の主役級はキン肉マンを知っている方は当たり前なんで選外にさせて頂きました。

すいません。

スポンサーリンク
 

 

 

ウォッチマン スリーパーホールド

f:id:tukkoman:20181207083635j:image

いきなり渋い超人と渋いフィニッシュムーブですが、

ラーメンマンのキャメルクラッチ

ロビンマスクのタワーブリッジが

出ていますが、

サブキャラでの関節技でのフィニッシュムーブはこちらが初なんです。

 

なんでこのフィニッシュムーブなんだよ!って思われがちますが

f:id:tukkoman:20181207084141j:image

スリーパーホールドをする事により、相手が意識を失う計算をしながら絞めてます。

何気にデータと計算の頭脳超人ウォッチマン。

 

 

スプリングマン  デビルトムボーイ

f:id:tukkoman:20181207084723j:image

この画像だと関節技のイメージは無いですが、実際食らった超人は

f:id:tukkoman:20181207084819j:image

このように締め付けられます。

そして初見の方はお気をつけください。

 

 

 

 

f:id:tukkoman:20181207084929j:image

こうなります。

やられたウルフマンって正義超人だよ。

主要キャラがバラバラって凄すぎだろ。

それが少年誌に載っていたんですよ。

これは子供は衝撃でしたね、このシーンだけ飛ばしたのを覚えてますね。

ちなみにこのデビルトムボーイは

f:id:tukkoman:20181207085224j:image

進化してバネが鋭利になり、よりヤバいフィニッシュムーブになっています。

 

 

サタンクロス  トライアングルドリーマー

f:id:tukkoman:20181207085641j:image

実はスプリングマンから関節技フィニッシュムーブはトライアングルドリーマーまで一切ありませんでした。

黄金マスク編、夢の超人タッグ編も実は関節技でフィニッシュムーブ超人は一切いません。

必殺技はありましたが、フィニッシュムーブはいないんですね。

 

ちなみにサタンクロスって超人は

f:id:tukkoman:20181207090120j:image

本来は2人が合体して1人の超人となります。

まー、この時点で反則なんですけどね(笑)

このトライアングルドリーマーってフィニッシュムーブは

f:id:tukkoman:20181207090300j:image

二人で引っ張りあうんで敵は裂けます。

 

 

実は36巻までのフィニッシュムーブは以上

初代キン肉マンと言われる王位争奪戦までで関節技のフィニッシュムーブって

この3つだけなんですね。

これ以降の関節技のフィニッシュムーブは

f:id:tukkoman:20181207091120j:image

3Dクラッシュ

 

f:id:tukkoman:20181207091414j:image

ダルメシアンクラッチ

 

f:id:tukkoman:20181207091727j:image

セントエルモスファイアー

などなど沢山出てきますが

個人的な考えですが関節技の最後って

グロいよね

だからこそ少年誌では関節技のフィニッシュムーブは少なかったのかなと思います。

 

しかし関節技って実際の食らった箇所を破壊出来る技術です。

でも漫画だと伝わりずらいし

グロいし絵に表せにくいんですね。

しかしキン肉マンでは、その凄さを伝えようと頑張って描いてるんですね。

f:id:tukkoman:20181207092628j:image

キン肉マンは本当にプロレスを伝える素晴らしい漫画だと思います。

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら


再度見に来られる場合は

「キン肉マン ブログ」

で検索してください。

Yahoo!やググると大概上位にいます。

 

スポンサーリンク