キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

ビッグザ武道とストロングザ武道の違いやキン肉マンに再度登場した理由。

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前のネタバレ内容は書きません)

 

ネプチューンキングの記事を書こうと思いましたが、調べていくとビッグザ武道とストロングザ武道の違いや

ストロングザ武道の登場した理由が衝撃だったので、今回は

ビッグザ武道とストロングザ武道の違いやキン肉マンに再度登場した理由。

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など


再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

スポンサーリンク
 

そもそもビッグザ武道とストロングザ武道と違いは?

キン肉マンはあまり読んでいない方はこの二人の超人は同一人物と思われている方がいるようですが、実際は共に違う超人です。

  • ビッグザ武道→ネプチューンキング
  • ストロングザ武道→ザマン

外見的に特に似ているので 比べてみるとどちらがビッグザ武道でストロングザ武道か分かりにくいですが、

f:id:tukkoman:20201125171756j:image

(キン肉マン38巻より)

目が血走っているのがストロングザ武道

逆に無いのがビッグザ武道ということになるのですが、 他にはカラーの場合は皮膚なども色合いも違ったりします。

 

 

ビッグザ武道の人気は当時人気が無く、どうしようか迷っていた

f:id:tukkoman:20201125171746j:image

(キン肉マン「学研 超人」より)

作者のゆでたまご先生はは連載当時ビッグザ武道の扱いにはかなり困っていたそうで、

当初のデザインはマイルドマンから翌週には早くも姿を変更。

しかしその姿も剣道着を着けただけのオッサンにしか過ぎず、キャラが立っていないと嘆いた共にずっと迷っていたそうです。

ネプチューンマンは人気が出たがネプチューンキングとして最後まで変わらず、その悪役に徹してもらったそうです。

スポンサーリンク
 

それでもストロングザ武道が登場した理由

f:id:tukkoman:20201125171808j:image

(キン肉マン38巻より)

ビッグザ武道は人気がないのにも関わらずなぜ同じような外見のストロングザ武道が登場してきていたのか?

これはキン肉マンフィギュアのメーカー【CCP】が関わっています。

ビッグザ武道のフィギュアを見たゆでたまご中井先生はインスピレーションを受け、「今ならもっとカッコいい武道が描ける」という自信と欲求が沸き、

ビッグザ武道に似たストロングザ武道の誕生に繋がったそうです。

中井先生は前の記事にも書きましたが

キン肉マンは何で面白いのか?人気な理由は?読んだ方は人生変わります。

レジェンドにも関わらず、絵の学校などにも通い常に絵の進化を邁進しています。だからこそのストロングザ武道の登場なのです。

そう考えるとビッグザ武道の再度登場も新シリーズでもあるかもしれないですね。

 

ビッグザ武道とストロングザ武道の関連記事

 

ビッグザ武道とストロングザ武道は本来は

ビッグ・ザ・武道とストロング・ザ・武道ですが、読みにくいのと、ウェブの検索関連ビッグザ武道とストロングザ武道で記載。

スポンサーリンク