キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

バッファローマンの超人強度は何故、1000万パワーなのか?超人強度は実はキン肉マン作者のアイデアではなかった!?

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前の売上を削ぐネタバレ内容は書きません)

 

バッファローマンの記事を書こうと思い、調べてみるとやはりバッファローマンの1000万パワーに皆さん興味があるようです。

またさらに深く調べるとバッファローマンと超人強度の関係性や超人強度の発案者が作者のゆでたまご先生ではないようなのです。そこで今回は

バッファローマンの超人強度は何故、1000万パワーなのか?超人強度は実はキン肉マン作者のアイデアではなかった!?

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン】【その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

バッファローマンの超人強度が1000万パワーの設定はどのように決まったのか?

f:id:tukkoman:20210725150206j:image

(キン肉マン11巻より)

今では当たり前のようにバッファローマンの1000万パワーの超人強度になっていますが、

しかしこの

超人強度1000万パワーというのは、どのような形で決まったのでしょうか。

これには初代担当の中野さんが関わっており、中野さんは「漫画はインパクトが重要」と教えがあり、ウォーズマンの超人強度100万パワーですがバッファローマンが1000万パワーあるという強いインパクトを与えるためでバッファローマンの超人強度が決まった経緯があります。

ちなみに1000万パワーという数字が同時担当の方は 高すぎじゃないかという声もあったようです(笑)

 

超人強度のベースはバッファローマンの1000万パワーではなく、ウォーズマン!?

実は超人強度という言葉は、このバッファローマンの1000万パワーからスタートしており、ここから超人強度に関するストーリーなども作られていってるのが特徴です。

バッファローマンの1000万パワーが超人強度のベースではなく

実はウォーズマンが超人強度のベースとなっているのです。

f:id:tukkoman:20210725150141j:image

(キン肉マン11巻より)

そのため他の超人も超人強度などはウォーズマンと比べると、という形で超人強度は決まっているのだそうです。

ちなみに超人強度は切りの良い数字ではなくキン肉マンが95万パワーのように中途半端な数字になっているのですが、これにも意味があり子供達が色々調べて覚えてもらう為と買い物などの切りの良い数字から1円引き、お釣が来るような感覚で決めているようです。

スポンサーリンク
 

 

最初に超人強度を考えたのは作者ゆでたまご先生ではない!?

f:id:tukkoman:20210725150544j:image

(キン肉マン74巻より)

超人強度は今では当たり前のような数値になっていますが、実際は超人強度を作ったのゆでたまご先生が作ったものではないという衝撃の事実が発覚しました。

発案者は当時担当していた担当者で、超人強度の原型やベースはテレビで一番最初にアニメ化した

『鉄腕アトム』という漫画の強さの数値化であり、

そこからキン肉マンの超人強度も生まれました。

この発案から超人強度はキン肉マンの中では当たり前になっているものです。 そう考えるとキン肉マンの中の色んな設定など歴史がありキン肉マンを読んでいくと、いろんな発見があるので面白いところでもありますね。

超人強度の関連記事

バッファローマンの関連記事

スポンサーリンク