キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

オニキスマンはウォーズマンのキーマンに!?キン肉マンでのロボ超人やロボ超神に対しての気になる点を考察

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前の売上を削ぐネタバレ内容は書きません)

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン】【その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

 

何故、ロボ超神のオニキスマンとロボ超人のウォーズマンが会話が噛み合わなかった理由

ウォーズマンとオニキスマンの戦いではオニキスマンが機械で出来ている超神に対してウォーズマンやキン肉マンたちも驚いていました。

しかしオニキスマン自身はそのロボ超神という自分の事に関しても特に何の感情もなく当たり前のような仕草を見せていたのです。これに対して

ウォーズマンとオニキスマンの会話が噛み合わない形になっていたのです。

f:id:tukkoman:20220507192758j:image

(キン肉マン78巻より)

これには理由がありウォーズマンも元々機械の体ではありますが、この機械の体は子供の頃に差別を受けていたため機械の体というのは周りに対して隠してウォーズマンは生きてきたのです。

そのウォーズマンとは対照的にオニキスマンは何の疑いもなく自分をロボットでできているということも堂々と発言したのです。このウォーズマンとオニキスマンの価値観の違いが、会話の噛み合わないという形になっていたのではないでしょうか。

 

オニキスマンのロボ超神としての思考と信念

ウォーズマンは生まれた時からロボ超人となっており、オニキスマンに関しては自分自らロボ超神になることを望んで今のカラダを手に入れました。

この時点からオニキスマンの思考というものが全く違うものなのです。オニキスマンは強さを手に入れるために常に自分の体を、

むしろ機械であることをオニキスマンは誇るぐらいの気持ちでいるのです。

そのウォーズマンは対照的に自分がロボ超人だったという過去があるために、自ら自分がロボ超人ではなく生身の体の超人のような振る舞いをすることになったのです。だからこそオニキスマンはウォーズマンを見てオニキスマンも違和感を感じていたのかもしれません。

オニキスマンとしたら機械の体だろうが、生身の体だろうが超人(超神)には変わらないだろう?

f:id:tukkoman:20220507192811j:image

(キン肉マン78巻より)

という思考でロボットが差別がある事がオニキスマンは伝えたいことではないでしょうか?作者のゆでたまご嶋田先生も人間誰しも人間であり、仲間と伝えたかったのかと思います。

 

オニキスマンがウォーズマンに与える影響はキン肉マンⅡ世にも影響する!?

個人的にはオニキスマンが伝えたいの機械の体だろうが恥じるべきではなく、むしろ機械の体だからこそ誇っても良いのではないかというのオニキスマンは伝えたいのではないでしょうか。

そしてオニキスマンの想いはウォーズマンにも伝わるのではないでしょうか?

その理由というものはオニキスマンが着ている鎧です。

実はこの鎧はロビンマスクの息子のケビンマスクの鎧に激似なんですね。

f:id:tukkoman:20220507192831j:image

(キン肉マンⅡ世21巻より)

もしかしたらケビンマスクしている鎧は元々オニキスマンの鎧か、オニキスマンの鎧をイメージしたものではないのでしょうか?

だからこそオニキスマンの想いをウォーズマンが受け止め、その気持ちをケビンマスクに引き継いだのではないでしょうか?

ここ考察が合っているかどうかは今も連載中のキン肉マンで明らかになってくる可能性はある思いますので、今後のキン肉マンも楽しみでもありますね。

オニキスマンの関連記事

ウォーズマンの関連記事

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

スポンサーリンク