キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンの本名はスグルの由来は?江川というのは意外と知られていない感想

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前の売上を削ぐネタバレ内容は書きません)

 

キン肉マンという作品は主人公のキン肉マンというキャラクターがいます。実はこのキン肉マンというキャラクターは過去には書いていますがリングネームやあだ名という形になっており、本名はキン肉スグルという名前です。

キン肉マンたちの本名は?登場するキャラは本名じゃない超人は多数います。

しかしこのスグルという名前は意外と知られていないようで、今回はそのスグルという名前を掘り起こしていきたいと思います。今回は

キン肉マンの本名はスグルの由来は江川というのは意外と知られていない感想

を書いていきます。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン】【その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

 

キン肉マンの本名のスグルという名の由来は野球選手

キン肉マンのスグルという名前はいきなり答えを出してしまいますが、

江川卓が怪物になった日 (竹書房文庫)

元々は野球の読売ジャイアンツの元選手である江川卓が名前のモデルなのです。

ちなみにキン肉族の本名はその流れから基本的には野球選手をモデルの名前になっており

  • キン肉真弓→真弓明信
  • キン肉サダハル(ネメシス)→王貞治
  • キン肉タツノリ→原辰徳
  • キン肉マンアタル(ソルジャー)→江川卓の弟

作者のゆでたまご両先生が野球が好きということで、 元野球選手のレジェンド達の名前や縁のある方々の名前を使用しているようです。

ちなみにキン肉マンのお母さんでもある小百合という名前は有名なレジェンド女優の吉永小百合さんから名前を拝借しているようで、こちらは作者のゆでたまご先生が付けたわけではなく、アニメで使用されて逆輸入という形になっているようです。

 

何故、スグルという名にキン肉マンはなった由来

しかしゆでたまご先生が野球が好きだからそのまま名前を付けたいというのは安易なのですが、江川卓さんをそのままキン肉マンの名前に組み込んだのは本当の理由があるようなのです。

その理由というものはキン肉マンの名前が必要じゃないかと思ったゆでたまご嶋田先生が、当時キン肉マンはスーパーヒーローなのに嫌われるようにキン肉マンを描いていたようなのです。

f:id:tukkoman:20220706135759j:image

(キン肉マン1巻より)

そして現実世界でも野球の問題により江川卓という選手が現役の時に嫌われるようなキャラクターであったため、

今のキン肉マンのキャラクターと合致するということで、スグルをキン肉マンの名前をするという形になったということです。

そしてお互いが結果論ではありますが、どんなに嫌われていたとしても現在はスーパーヒーローというポジションになっているので、いろんな意味で江川卓さんとキン肉マンは接点があったりするのですね。

 

キン肉マン(スグル)の名前の由来の江川卓はどう思っているのか?

キン肉マンのスグルという名前は元プロ野球選手の江川卓さんから由来をしているということは書きましたが、実際その江川卓さんはどのように思っているのでしょうか?

f:id:tukkoman:20220706135749j:image

(キン肉マン1巻より)

作者のゆでたまご嶋田先生は許可を得ていないので江川卓さんが怒っているのではないかということで現在も一度も会ってはいないようなのですが、

実は江川卓さんはキン肉マンの本名に関しては別に怒ってはおらず、逆に喜んでいる可能性が高いようです。

その理由としてもキン肉マンが映画になった時に劇場まで江川卓さんはお子さんと試写会に一緒に来場をしていたりしているため、キン肉マンの作品自体は好きなようなのです。

そしてテレビで江川卓さんはゆでたまご先生からの色紙も貰っているシーンなども描かれており、江川卓さん自体はキン肉マンの本名と自分の名前が照らし合わされていることに関しては悪い気はしていないようです。

正直お互いがメディアに出たり露出が増えることにより、お互いの名前が露出になりますので、ある意味Win-Winだったのかもしれませんね。

【キン肉スグルの関連記事】

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

スポンサーリンク