キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

モンゴルマンのネコジャラシ(猫じゃらし)はキン肉マンの中で最強の回避技(必殺技)になりうるのか考察

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前の売上を削ぐネタバレ内容は書きません)

 

キン肉マンという作品ではモンゴルマンという超人が登場をし、そのモンゴルマンがネコジャラシ(猫じゃらし)という必殺技を使ったりします。

このネコジャラシ(猫じゃらし)ですがキン肉マンの作品の中ではかなり珍しい必殺技でもあり、さらにキン肉マンの必殺技の中で最強になり得る可能性がある必殺技でもあるのです。そこで今回は

モンゴルマンのネコジャラシ(猫じゃらし)はキン肉マンの中で最強の回避技(必殺技)になりうるのか考察

を書いていきます。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) / Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン

その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦のアニメ

キン肉マンⅡ世のアニメ

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

 

モンゴルマンのネコジャラシ(猫じゃらし)はキン肉マンの中ではどんな必殺技なのか?

まず最初にモンゴルマンのネコジャラシ(猫じゃらし)という必殺技はどのような必殺技なのでしょうか?

ちなみに猫じゃらしという名前ですが実際の本当の名前は【闘龍極意ネコジャラシ】という名前でカタカナでネコジャラシが正式な名称です。

そのネコジャラシですが、

必殺技のモチーフになっているのは実際の猫と遊ぶ『猫じゃらし』をモチーフにした必殺技であり、

f:id:tukkoman:20221008204908j:image

(キン肉マン12巻より)

実際の猫じゃらしを手で揉むと手の中から周りの毛が反発し猫じゃらしが飛び出てくるという特性があり、モンゴルマンの猫じゃらしは同じように自分の髪の毛が猫じゃらしの周りの毛のような働きをし、相手からの攻撃を回避するという必殺技なのです。

実はこのネコジャラシはキン肉マンの作品の中ではかなり特殊なレアな必殺技でもあるのです。

 

キン肉マンで実は回避技や防御技の必殺技は少ない。ネコジャラシはレア技?

キン肉マンという作品はかなりの必殺技が登場し、 キン肉マンの必殺技だけでも学研の必殺技の図鑑の『学研の図鑑 キン肉マン「技」』も販売するほどの沢山の数の必殺技が登場してくるのです。

しかしキン肉マンの必殺技は相手に攻撃を仕掛けるという人が多いのですが、

防御技は回避技という必殺技というのはかなり極端に少なくなっている傾向があるのです。

f:id:tukkoman:20221008204929j:image

(キン肉マン70巻より)

代表的な防御や回避の必殺技は肉のカーテン、順逆自在の術、クローウォールなどありますが、モンゴルマンが使用するネコジャラシも該当してきます。

ただこの防御系の必殺技と比べてもネコジャラシがかなり特殊であり、ジャンルなどを絞るとモンゴルマンのネコジャラシがキン肉マンの必殺技の中で最強になり得る必殺技になる可能性を秘めているのです。

 

モンゴルマンのネコジャラシがキン肉マンで最強の必殺技になる可能性

キン肉マンという作品は防御などの必殺技は肉のカーテンなどを筆頭に打撃系などのダメージを回避するための必殺技が多く、実際ネコジャラシのように相手との体を密着させる関節技などの必殺技の防御の必殺技というものは、かなり限定的なレアな必殺技となっているのです。

そう考えるとネコジャラシは防御型の関節技を回避する必殺技の中では唯一無二の必殺技になる可能性も秘めているのです。

実際関節技だけの必殺技の回避する技というのは書いている著者が想像するにクロノスチェンジぐらいしか思い当たらず、それ以外の必殺技に関しては基本的には力ずくで解くか柔軟な体になり回避をすることなど

必殺技という感じではなくテクニックやパワーなどで関節技を回避しているというケースが多いのです。

f:id:tukkoman:20221008204939j:image

(キン肉マン53巻より)

そう考えると

モンゴルマンのネコジャラシは関節技系の回避系や防御系の必殺技の中では最上位の必殺技に該当するかと思われるのです。

しかしモンゴルマンはモンゴルマスクを使用しないと発生しない必殺技となっておりますので限定的になります。その為にネコジャラシのような必殺技も登場するかもしれませんし、モンゴルマンとして戦う場合には再度登場するかもしれません。

現在のキン肉マンは連載中ですので、その辺はご覧になり楽しみながら登場するかを確認して読んでもらえれば面白いかもしれませんね。

【モンゴルマンの関連記事】

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

スポンサーリンク