キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンの平成を振り返る。キン肉マンが面白い理由がそこにあった!このブログを書く理由も同じでした。

平成が終わり新しい令和という年号になりました。

キン肉マンは平成の前の昭和に連載が開始され、今や令和まで連載する、とんでもない漫画です。

現在漫画で累計100巻以上の漫画は25タイトル。

その25タイトルに入っているのがキン肉マン

100巻以上刊行している漫画作品 - Wikipedia

f:id:tukkoman:20190503113426j:image

そしてその25タイトルの連載開始は20タイトルが昭和からスタートした漫画です。

そして昭和からスタートした100巻以上の漫画は半分は連載を終了しています。

これだけ昭和から連載している漫画で続いている漫画は日本に10タイトルしかない計算です。

それだけでもキン肉マンの凄さが分かると思います。

 

 

平成でのキン肉マンはどうなっていたのか?

昭和から知らない方はご存知無いかもしれませんが

キン肉マンは昭和で完結してます!

f:id:tukkoman:20190503112702j:image

キン肉マンは昭和の最後に最終回を迎えます。

私はキン肉マンは完結をしたと気持ちの整理をしてキン肉マンは私の中では終わっていました。

それから10年、10年って人生では凄い期間です。

小学生入学から高校を卒業するぐらいの期間です、そんな長い長い期間はキン肉マンを過去の物になっていました。

 

 

平成のキン肉マンの復活はキン肉マンⅡ世から

それから10年後にキン肉マンは復活します。

キン肉マンⅡ世となって

キン肉マンII世 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キン肉マンⅡ世はキン肉マンに登場する超人達の息子たちが活躍する漫画。

多分、最初のキン肉マンを読んだ方はショックだったかもしれません。

自分たちが築いてきたキン肉マンのイメージを一気に崩された感じだったかもしれないです。

内容も最初はキン肉マンが好きだけであって息子たちはまた別物。

芸能人でもその人がファンであり、

ファンは個人の人柄や魅力や生きざまなどが魅力になりファンになります。

f:id:tukkoman:20190503113657j:image

それがリセットするキン肉マンⅡ世。

初代キン肉マンの1番の魅力は

友情

f:id:tukkoman:20190503114231j:image

命をかけてでも友との絆を守る。

それがキン肉マンⅡ世では驚きだけになり、友情というベースが無くなりました。

何故?仲間を助けるのか?

f:id:tukkoman:20190503114551j:image

ただ現れて仲間になりましたって少年誌ではありがちですが、その理由がキン肉マンⅡ世からは無かったりします。

その仲間を助ける理由が無くなってしまい、私自身も離れていきます。

 

 

キン肉マンⅡ世の後半から戻ってくる友情愛

キン肉マンキン肉マンと戦い自分の弱さなどをキン肉マンが助けなどをし友情になっていきます。

f:id:tukkoman:20190503114005j:image

f:id:tukkoman:20190503114036j:image

キン肉マンⅡ世では超人オリンピックからでしょうか?

友情として再度、灯火を得てきたのは。

人として何が大切か?

f:id:tukkoman:20190503115656j:image

それが強く表れてきます。

超人オリンピック決勝なんて、過去の父親の生きざままで反映されキン肉マンⅡ世ではベストバウトでしょう。

 

 

キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編は間違いなく名作。

キン肉マンⅡ世では最後のシリーズとして

究極の超人タッグ編

をやります。

キン肉マンII世 究極の超人タッグ編 28 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キン肉マンⅡ世の最初のイメージの方は壁を作りがちて究極の超人タッグ編は読まないと思いますが

キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編は間違いなく名作です。

f:id:tukkoman:20190503120038j:image

ケビンマスクを助ける為に過去に行き

現役のキン肉マンの仲間と対決します。

この豪華さで面白いと思いきや、何気に内容が初代キン肉マンの内容に近付いてます。

友情、驚き、どちらが勝つか分からないワクワク感。

キン肉マン好きは確実に読んで損は無いです。

良かったらご覧になっていかがでしょうか?

 

 

実は完璧超人始祖編はキン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編と同じスタンス

平成のキン肉マンは外せないのは

完璧超人始祖編

キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)

完璧超人始祖編はキン肉マンシリーズでは名作シリーズと言われており、このシリーズからキン肉マンを好きになった方もいると思います。

個人的には

キン肉マンⅡ世究極の超人タッグ編の延長の作りかと思っています。

  • 命をかけての友情
  • どちらが勝つか分からないワクワク感

f:id:tukkoman:20190503120556j:image

これは初代キン肉マンのベースであり、キン肉マンの1番の魅力です。

ちなみに単行本ランキングなどありますが、ジャンプ、マガジン、サンデーなどなど現役漫画を差し置いて

キン肉マンは常にランクインしています。

平成の最後の10年はキン肉マンはカムバックの時期と言えます。

 

平成キン肉マンを振り返った意味

f:id:tukkoman:20190503121547j:image

なんでこんな事を書いたのか?

私は一旦、キン肉マンから離れました。

それが後悔しています。

ただキン肉マンⅡ世などの時は本当に情報も無く、知ったのはキン肉マンⅡ世が完結してからです。

遅い、遅すぎた。

しかしキン肉マンⅡ世はネットから、完璧超人始祖編はアメトーークから知りました。

 

このブログもその一つになり、

沢山の方にキン肉マンを知って貰いたいのです。

f:id:tukkoman:20190503121529j:image

情報が無くキン肉マンを離れている方、漫画で大切な何かを忘れている方

そんな方にきっかけになれば良いのです。

その為のブログです。 

力になれれば幸いです。

 

最期まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら


再度見に来られる場合は
キン肉マン キンブロ」
キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
生粋のキン肉マン好き【キンブロ】 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!ググると大概上位にいます。

スポンサーリンク