キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンの歴史と共にシリーズの影のMVPは誰か?個人的に考えてみた。

キン肉マンは

初代キン肉マンからⅡ世、超人完璧始祖編からオメガ・ケンタウリの六鎗客編と

キン肉マンをトータル巻数で数えると

キン肉マンは

JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説” ([BOX商品] ジャンプコミックス)

100巻を越えます。

これは下記に書いてますが

100巻以上刊行している漫画作品 - Wikipedia

2018年の時点で100巻越えは24作品しか無く、その中にはキン肉マンが入ってきます。

 

そこで今回はキン肉マンシリーズは沢山あるが

シリーズの影のMVPは誰か?

<イベント 表彰式 忘年会 >演出パネル!「MVP」

これを個人的に考えてみようと思います。

ちなみにキン肉マンのみ。

Ⅱ世は省いています。

スポンサーリンク
 

 

 

第20回 超人オリンピック

優勝者はキン肉マンことキン肉スグル。

決勝のキン肉マンとロビンマスクは名勝負となりました。

f:id:tukkoman:20190111073817j:image

影のMVPはロビンマスクとかもありましたが

やはり

f:id:tukkoman:20190111060656j:image

ラーメンマン

でしょう!

 

これも過去に書いてましたが

f:id:tukkoman:20190111060708j:image

このラーメンマンの行動により、キン肉マンは劇的に意識は変わってきます。

むしろキン肉マンの友情としての漫画の確立は、このシーンからと言っても良いかもしれないです。

 

 

アメリカ遠征編

こちらは師匠のカメハメの出会いでキン肉マンを実力は格段に上がったのと

初のタッグシリーズでもあります。

f:id:tukkoman:20190111073218j:image

そんなアメリカ遠征編の影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111074620j:image

テリーマン

色んな策略で引っ掻き回したスカルボーズとも迷いましたがテリーマンにしました。

テリーマンは

f:id:tukkoman:20190111073233j:image

引退してました。

それはテリーマンはキン肉マンを庇いf:id:tukkoman:20190111074721j:image

足を失っていました。

しかし最終的には子供に希望を与える為に自ら戦いの場に表れ活躍します。

f:id:tukkoman:20190111074816j:image

その姿を見て勇気を貰った方もいるのではないでしょうか?

 

 

第21回 超人オリンピック ザ・ビッグファイト編

キン肉マンがベルトを剥奪され、急遽開催した超人オリンピック。

テリーマンとロビンマスクが決勝トーナメントにいないという、波乱の大会でもありました。

この大会で台風の目が

f:id:tukkoman:20190111080501j:image

ウォーズマン

圧倒的な強さと不気味さとカッコ良さで一気にスターダムにのし上がりましたが

影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111080548j:image

ラーメンマン!

オリンピックと言えばラーメンマンと言うぐらいになってますが

ブロッケンJr戦では

f:id:tukkoman:20190111080707j:image

ブロッケンJrの為に戦い。

 

ウォーズマン戦では

f:id:tukkoman:20190111080716j:image

キン肉マンの為に戦い。

超人オリンピックはラーメンマンの大会と言っても良いかもですね。

というか、ラーメンマンやべえな。

 

 

7人の悪魔超人編

悪魔超人が初めて出てきたシリーズですね。

ここぐらいからキン肉マンはバトル漫画として確立していきます。

ここでの影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111081029j:image

バッファローマン

今まで以上のインパクトの

f:id:tukkoman:20190111081046j:image

1000万パワー!

タイムリーで読んでいた方は衝撃が凄かったんじゃないでしょうか?

しかしその強さがMVP候補ではありません。

やはりバッファローマンをMVPにした理由は

f:id:tukkoman:20190111081420j:image

キン肉マンとの友情。

引き出したのはキン肉マンですが、それに答えるバッファローマンの演出は素晴らしかったです。

f:id:tukkoman:20190111081442j:image

最後のこのシーンもヤバかった。

 

 

黄金のマスク編

悪魔超人の本当のボスが登場するシリーズですね。

本当に最後はビックリしましたね。

「素顔なのだから」

影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111081659j:image

悪魔将軍ではなく

 

f:id:tukkoman:20190111081914j:image

ウォーズマンではなく

 

f:id:tukkoman:20190111081930j:image

バッファローマンではなく

 

 

 


f:id:tukkoman:20190111082440j:image

委員長、カナディアンマン、スペシャルマン!

悪魔将軍の強さや意外性、ウォーズマンを助ける為の流れや、まさかのバッファローマンの出現などありましたが

個人的にはこの3人です。

 

この3人がいたから正義超人と悪魔超人の対決はただの戦いではなく

超人界全体の戦いであり、負けてしまったら終わりという雰囲気を醸し出しました。

f:id:tukkoman:20190111082600j:image

またここでキン肉マンはモチロン、人として何が大事かが分かるシリーズでもありました。

f:id:tukkoman:20190111082820j:image

キン肉マンを代表するシリーズでもありますね。

 

 

夢の超人タッグ編

タッグシリーズがまたもや復活。

今回は前回のタッグシリーズとは違い、今までに登場した超人同士が組み

より読んでいる方としてはワクワクする大会でもありました。

そんなシリーズの影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111083221j:image

テリーマン

これは異論は無いんじゃないでしょうか?

むしろテリーマンの大会でした。 

当初キン肉マングレートはキン肉マンの師匠

f:id:tukkoman:20190111083515j:image

プリンスカメハメ

でした。

しかし不慮の事故によりカメハメは亡くなり、

f:id:tukkoman:20190111083612j:image

テリーマンがキン肉マングレートとなり

f:id:tukkoman:20190111083453j:image

キン肉スグルとの友情を確かめるシリーズでもありました。

 

 

キン肉星王位争奪編

キン肉スグルが今までの功績を称え、キン肉スグルはキン肉星の王位に就くシリーズ。

王位に就く直前に他の候補が表れ、王位を争いキン肉マンでは初の団体戦となります。

そんな影のMVPは

f:id:tukkoman:20190111083830j:image

キン肉マンソルジャー

キン肉マンソルジャーはキン肉スグルの兄、アタルであり

キン肉スグルを王位に就けさせる為に参加もありましたが、

f:id:tukkoman:20190111084326j:image

本当の真意は

友情の本当のあるべき姿と

 

人として何をすべきか

 

これを伝える為に現れたのではないでしょうか?

 

 

どうでしたでしょうか?

初代キン肉マンだけでしたが。

完全に個人的な視点で書いてますから、批判はあるかもしれないですが

私としてはこちらが影のMVPです。

 

最新のオメガ・ケンタウリの六鎗客編では

f:id:tukkoman:20190111084628j:image

パイレートマン

は個人的には影のMVPになりそうですね。

キン肉マンVSパイレートマンは本当に名勝負でした。

 

あなたの影のMVPは誰ですかね?

 

最後まで見てくれて

ありがとうございましたm(__)m

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら


再度見に来られる場合は

「キン肉マン  ブログ」

で検索してください。

Yahoo!やググると大概上位にいます。

スポンサーリンク