キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉スグルがカッコよくなった理由!キン肉マンでこの超人の出会いが成長させた考察と感想

キン肉マンの作品の中で一番成長した超人といえばやはり主人公のキン肉スグルではないでしょうか。

師匠のプリンスカメハメに出会ったことによる強さとしての成長などもかなり大きいのですが、

実はこのキン肉スグルの成長というのはいろんな超人たちに出会ったことにより、自分の中で強くなっていったという印象が実はあるのです。そこで今回は

f:id:tukkoman:20221124205805j:image

(キン肉マン76巻より)

キン肉スグルがカッコよくなった理由!キン肉マンでこの超人の出会いが成長させた考察と感想

を書いていきます。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) / Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

 

キン肉スグルは元々はかなりのダメ超人だった

f:id:tukkoman:20221124223105j:image

(キン肉マン1巻より)

現在の連載中のキン肉マンではしっかりとした姿なのを見せているキン肉スグルではありますが、元々登場した際のキン肉スグルはダメ超人でありました。

具体的なことを言うと自分より強い相手に関しては逃げ出すクセがあったり

f:id:tukkoman:20221124223120j:image

(キン肉マン3巻より)

すぐに自分が目立とうとしてすぐ調子に乗ったり

f:id:tukkoman:20221124223132j:image

(キン肉マン5巻より)

父親を便器に流したり(笑)と

f:id:tukkoman:20221124223144j:image

(キン肉マン3巻より)

キン肉スグルはダメ超人という形の性格であったのですが、現在のキン肉マンでは超人たちの模範となったり、サポートをしたりと実はかなり成長している超人でもあります。

そんなキン肉スグルが成長したのは実はいろんな超人たちに出会っているからが大きいのです。

次の項目からはその成長をさせた超人たちを紹介していきます。

 

ラーメンマン

f:id:tukkoman:20221124223204j:image

(キン肉マン9巻より)

やはりキン肉マンを一番成長させたという超人はラーメンマンではないでしょうか。

ラーメンマンは超人オリンピックで2度キン肉マンに対して訴えをかけており、この訴えによりキン肉マンが飛躍的成長させた超人でもあります。

ラーメンマンのキン肉マンに対して伝えたことは

超人としてのあり方と友情

f:id:tukkoman:20221124223221j:image

(キン肉マン4巻より)

超人オリンピックの第20回ではラーメンマンがキン肉マンに対して訴えかけておりましたが、これは超人としての誇りを持ってくれというのを伝えています。

また第21回超人オリンピックでは友情に対する行動というものを示しております。

f:id:tukkoman:20221124223231j:image

(キン肉マン9巻より)

実はキン肉マンの作品の中でベースとなっているのは、この二つのラーメンマンの行動から今のキン肉マンの作品のベースがなってていると言っても過言ではないかもしれません。

ラーメンマンの関連記事

 

ロビンマスク

f:id:tukkoman:20221124223244j:image

(キン肉マン5巻より)

ロビンマスクもキン肉マンを成長させた一人の超人と言っても過言ではないでしょうか?

ロビンマスクがキン肉マンを成長させたというのは

超人としてのプロ意識と試合以外にも大事なことがある大切さ

正直キン肉マンはロビンマスクに会うまでは超一流の超人というのは出会ったことがありませんでした。

キン肉マンとしたら超人オリンピック自身はプロという意識で参加はしておらず、ただ出てある程度活躍すれば良いという部分で考えていたかもしれません。

f:id:tukkoman:20221124223254j:image

(キン肉マン3巻より)

しかしロビンマスクに会うことにより本格的なプロというものに出会い戦いというものをしっかりと学んだのかとは思うのです。

そしてその考え方以外にもロビンマスクは試合以外でも大切なことというのも伝えており、このロビンマスクの行動から今後のキン肉マンにも影響をしているかと思われます。

f:id:tukkoman:20221124223313j:image

(キン肉マン10巻より)

ロビンマスクの関連記事

 

ウォーズマン

f:id:tukkoman:20221124223323j:image

(キン肉マン79巻より)

ウォーズマンもキン肉マンを一回り大きくした超人とも違いはないでしょう。

キン肉マン自身はラーメンマンやロビンマスクに出会ったことにより友情としての強さというものや試合での大切さというものは培ってはきました。

しかし逆を言ってしまうと全てのことを救うとする為に失敗も起きてしまうことがあるのです。そんなウォーズマンが起こした行動というのは

f:id:tukkoman:20221124223339j:image

(キン肉マン14巻より)

相手は救うためには犠牲も必要である

正直全ての人間が幸せならとても喜ばしいことだと思います。しかし現実社会はそんなに甘くはないのです。

ウォーズマンも過去に辛い思いをして生きてきたからこそ、そんな気持ちも分かるとは思うのです。

ウォーズマンをより知る為の講座。生い立ちや他の漫画に登場し人気なロボ超人。

だからこそウォーズマンは自分を犠牲にしてでも他の人達を救ってくれという考えの自己犠牲という精神をキン肉マンに伝えているのです。

f:id:tukkoman:20221124223352j:image

(キン肉マン14巻より)

今までは少し平和的であったキン肉マンではありますが、しっかりとした現実はこのような犠牲なども 出てくるということをウォーズマンは伝えているのではないでしょうか。

ウォーズマン関連記事

 

テリーマン

f:id:tukkoman:20221124223418j:image

(キン肉マン10巻より)

キン肉マンのパートナーでもあるんテリーマンもキン肉マンを成長させた一人でもあります。

ただテリーマン自身がキン肉マンの行動により成長をした超人でもあるのです。

f:id:tukkoman:20221124223429j:image

(キン肉マンジャンプ3より)

そしてこの行動によりテリーマンが今まで嫌な奴だった超人だったものの仲間のためを思う超人に自分自身で成長をしていき、そのテリーマンの成長した姿をキン肉マンが影響を受けるという形になるのです。

f:id:tukkoman:20221124223440j:image

(キン肉マン11巻より)

ある意味お互いの相乗効果としてお互いを高め合ってお互いが成長し合っていたという、まさにベストパートナーという感じなのです。

正直キン肉マンはテリーマンから直接何かを教わったというわけではなく、お互いが近くにいるために成長をしていくという実はかなりレアケースなキン肉マンの成長スタイルでもあります。

テリーマン関連記事

 

キン肉マンソルジャー(アタル)

f:id:tukkoman:20221124223458j:image

(キン肉マン30巻より)

先ほどまでのキン肉マンはキン肉マン自身の成長を させてくれた超人たちが登場をしたという感じでもありますが、

このソルジャーはキン肉マンのお兄さんでもあるキン肉マンアタルの存在もかなり大きいのではないでしょうか。

先ほどはキン肉マンは自分個人としての成長をさせてくれた超人たちではありましたが、

f:id:tukkoman:20221124223510j:image

(キン肉マン30巻より)

キン肉アタルのキン肉マンに伝えたことはリーダーシップという部分です。

キン肉スグルとしては人間的に成長をしたとしても自分自身が成長をしているという部分でしかありませんでした。

しかしキン肉アタルに出会ったことにより自分がリーダーとして周りを引っ張る、そしてそのリーダーになるためには自分が成長をしなければいけないという部分をキン肉アタルから受け継いだのです。

f:id:tukkoman:20221124223525j:image

(キン肉マン71巻より)

正直、過去の超人達に出会ってなければキン肉アタルの言葉や行動もキン肉マンに対して受け継ぐことはできなかったと思います。

沢山仲間の超人たちに出会ったことにより、キン肉アタルの志のようなものがしっかりと表現できるような形になったのではないでしょうか。

キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)関連記事

 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

『アニメを見るからにこちらから』

キン肉マン

その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦のアニメ

キン肉マンⅡ世のアニメ

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

どうでしたでしょうか?

最初登場したキン肉マンから見比べるとキャラクターがあまりに変わりすぎるという声があるかもしれません。

しかし実際はこのようにいろんな超人たちに出会いキン肉マン自身が成長していくという形の作品なのではないでしょうか。

そして今回著者が記載をしたかったものは読んでいる方々にも当てはまることだと思うのです。

キン肉マンという作品は人としてのある意味教科書のような部分がある作品でもあります。

もし自分が心が折れそうになったり、自分に負けそうになった時にはキン肉マンのこのような部分を思い出していただき、自分を奮い立たたせて役に立てば良いかとは思います。

最後まで見てくれてありがとうございました。

【キン肉スグルの関連記事】

キン肉マンのネタバレをせずに最新話を読む方法はこちらから。見ればキン肉マン最新情報も得られる方法

キン肉マンの最新巻やキン肉マンジャンプの購入方法などキン肉マン関連の書籍はどこで買えるのか?

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

キン肉マンのキャラクターの一覧。主な登場人物のキャラの名前や年齢、性格などを紹介

キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)のまとめ!チーム、牧師、素顔、名言、本物、など世間が知りたいことを集めてます。

スポンサーリンク