キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)の違いは?戦えラーメンマンの特徴や魅力の感想

ネット上では闘将!!拉麵男の新作が掲載されるということで、かなりの盛り上がりになっています。

しかしキン肉マンを昔から呼んでいる方はご存知かもしれませんが、キン肉マンの新シリーズが再開してからキン肉マンのファンが多くなっているというのも現実にあると思います。そこで今回は

f:id:tukkoman:20210806141010j:image

(闘将!!拉麵男12巻より)

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)の違いは?戦えラーメンマンの特徴や魅力の感想

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

キン肉マンのネタバレをせずに最新話を読む方法はこちらから。見ればキン肉マン最新情報も得られる方法

キン肉マンの最新巻やキン肉マンジャンプの購入方法などキン肉マン関連の書籍はどこで買えるのか?

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

キン肉マンのキャラクターの一覧。主な登場人物のキャラの名前や年齢、性格などを紹介

キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)のまとめ!チーム、牧師、素顔、名言、本物、など世間が知りたいことを集めてます。  

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)の巻数や掲載誌の違いは?

キン肉マンジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キン肉マンは主人公のキン肉スグルと仲間の話になりますが、闘将!!拉麵男はキン肉マンに登場するラーメンマンが主役のスピンオフ作品です。

キン肉マンはトータルで見ると100巻を越える漫画誌の中でも最長レベルの漫画ですが、

闘将!!拉麵男はトータルで全12巻の漫画。

掲載紙はキン肉マンは週刊少年ジャンプから週プレニュースのWebで掲載になり、今は週プレの雑誌に掲載中です(Ⅱ世は含まず)。

闘将!! 拉麺男 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

闘将!!拉麵男は元々は読み切りで描かれていたが、後にフレッシュジャンプで掲載スタート。フレッシュジャンプ廃刊で闘将!!拉麵男も最終回を向かえることになります。

キン肉マンのスピンオフってあるの?闘将!!拉麵男、THE超人様、キン肉マンレディー と他にも沢山あります。

 

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)のストーリーや話の違いは?

キン肉マンは舞台は基本は日本ですが、海外でも戦いの場を変えたりしますが闘将!!拉麵男は中国が舞台の漫画です。

f:id:tukkoman:20210806132913j:image

(闘将!!拉麵男1巻より)

キン肉マンの話は1シリーズで話を完結するタイプですが、

闘将!!拉麵男は基本は1,2話ぐらいで完結する漫画です。

闘将!!拉麵男の後半はキン肉マンのように1シリーズの話にはなってきますが、話の展開はサクサク読めるのが特徴です。

キン肉マンの話のベースは友情や人として大切な事を伝えてる漫画ですが、

闘将!!拉麵男は人情系の漫画であり

時代劇のような話で悪者によって不遇の弱き者をラーメンマンが助ける色んな人間模様を描かれている作品です。

f:id:tukkoman:20210806141123j:image

(闘将!!拉麵男4巻より)

ちなみに戦うスタイルはキン肉マンはプロレスがベース、闘将!!拉麵男は拳法がベースの対決になります。

スポンサーリンク
 

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)の仲間の違いは?

f:id:tukkoman:20210806141140j:image

(キン肉マン41巻より)

違いとは書きましたが、キン肉マンと闘将!!拉麵男の仲間の構成は実はあまり変わりません。

キャラクターが共の作品は違いますが、根本は

敵だったキャラクターが後に仲間になるという

少年誌特有のスタイルで仲間になる展開は同じような話です。

f:id:tukkoman:20210806141113j:image

(闘将!!拉麵男2巻より)

しかしキン肉マンは試合をして仲間が敗れ、死に至る場合もありますが、

闘将!!拉麵男の場合は試合という意識はなく決闘や闇討ちのような戦いで仲間が死に至る場合もあり、絵の感じも闘将!!拉麵男はキン肉マンより死に対してグロく描かれているのも特徴です。

キン肉マンの友情の種類は一つではない。正義超人、超人血盟軍、悪魔超人の友情はリアルにも存在する教科書。

 

 

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)でのラーメンマンの必殺技の違いは?

キン肉マンは48の殺人技、52の関節技を必殺技やベースとした必殺技ですが、

闘将!!拉麵男では超人一〇二芸

という「闘龍極意書」に書かれている必殺技をラーメンマンは使用して戦います。

f:id:tukkoman:20210806141201j:image

(闘将!!拉麵男1巻より)

当初はキン肉マンの時のラーメンマンと闘将!!拉麵男のラーメンマンの必殺技は全く違う必殺技を使っており、キン肉マンと闘将!!拉麵男は別次元の話を彷彿するような作りでした。

闘将!!拉麵男に登場する「闘龍極意書」は過去の伝承者が1つずつ技を編み出し「闘龍極意書」に刻まれたものでありラーメンマンは【機矢滅留・苦落血】を開発、後のキャメルクラッチとなる。

またこの時から必殺技は途中より

闘将!!拉麵男で使われる必殺技は漫画キン肉マンでも使われるようになり、

同時期に掲載していたため読者は闘将!!拉麵男の必殺技はいつキン肉マンに登場するかの妄想でも楽しめる新しい漫画スタイルでありました。

f:id:tukkoman:20210806141228j:image

(闘将!!拉麵男3巻より)

あなたの好きな必殺技はあるのか?個人的に好きなキン肉マンの必殺技をランキングしてみました。

スポンサーリンク
 

キン肉マンと闘将!!拉麵男(たたかえラーメンマン)の師匠は?

キン肉マンの師匠と言えばプリンスカメハメであり、48の殺人技、52の関節技を伝授した師匠であります。

f:id:tukkoman:20210806141428j:image

(キン肉マン5巻より)

闘将!!拉麵男のラーメンマンも師匠はおり、ラーメンマンを助け子供の頃から育てた『陳宗明』が

ラーメンマンの師匠でもあり、親のような存在。

f:id:tukkoman:20210806141553j:image

(闘将!!拉麵男1巻より)

陳宗明は闘将!!拉麵男では、至るところで現れラーメンマンにアドバイスなどしてくれたりします。また一般的な意見かは分かりませんが、

陳宗明の実力は最高峰の実力でありラーメンマンも勝てないぐらいと解釈しています。

f:id:tukkoman:20210806141621j:image

(闘将!!拉麵男11巻より)

キン肉マンの師匠との名シーンの感想!現状を乗り越えるから人の心や中身は強くなる。

スポンサーリンク
 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン】【その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

どうでしたでしょうか?

キン肉マンと闘将!!拉麵男は作者は同じでキャラクターもラーメンマンという共通キャラクターも登場しますが、結構作品としては異なる作品ではありますが、部分部分ではキン肉マンとリンクし楽しめる作品でもあります。

闘将!!拉麵男は巻数も少ないので気になる方はサクッと読みやすいので読んでみても楽しめると思います。少しでも参考になったら幸いです。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

スポンサーリンク