キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

テリーマンが何故、義足を付けて戦うのか?3つの理由があるからとキン肉マンの考察

こちらのカテゴリー『キン肉マン/感想/考案/ネタバレ/疑問』では、このブログを書いている著者がキン肉マンに関する事を自分の視点で小ネタとして書いております。

作品のネタバレも含まれる場合もありますので、ネタバレを嫌な方はお気をつけください。

(単行本発売前の売上を削ぐネタバレ内容は書きません)

 

キン肉マンに登場するテリーマンは意外と知られていませんが左足が義足となっており、キン肉マンの作品では珍しいキャラクターでもあるのです。

しかしテリーマンがなぜ義足かという部分はかなり 疑問に思っている方はいるようで過去の記事には書きました。

なぜテリーマンが義足?理由や原因は?キン肉マンで復活する方法を考察

しかしテリーマンがなぜ義足を付けても現在も戦っているのかというのがあまり知られていませんし、気になる方も少ないようなのです。

しかしこのテリーマンの義足で戦っている姿は現代の社会の中でも足の義足だけではなく体が不自由なため、一般的な生活ができないという方もいると思うのです。

そんな方々のためにテリーマンがなぜ義足でも戦うのかという部分を体が不自由な方々に照らし合わせて書いていきたいと思います。今回は

テリーマンが何故、義足を付けて戦うのか?3つの理由があるからと考察

を書いていきます。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
キン肉マン キンブロ」
キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) / Xより
Yahoo!ググると大概上位にいます。

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 【コミックセット】

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

『アニメを見るからにこちらから』

キン肉マン

その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦のアニメ

キン肉マンⅡ世のアニメ

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

 

義足をテリーマンが付けて戦うきっかけはキン肉マン

テリーマンは超人オリンピックで足を負傷してからはまともに足を動かすことができず、やむを得なく足を切断という決断をしていました。

その関係でテリーマンは戦うための正義超人を引退をし、母国のアメリカで暮らしていました。しかし、

そんなテリーマンに手を差し伸べたのがキン肉マンなのです。

キン肉マンアメリカ超人タッグ選手権のタッグパートナーとしてテリーマンを誘うためではありましたが、テリーマンが引退ということでテリーマンの気持ちを尊重し、キン肉マンはタッグパートナーとしては諦めていたのです。

しかしテリーマンの本来の戦っている姿を応援したいという方々のためや、テリーマンがこんなところで 終わる超人ではないという

キン肉マンの気持ちからテリーマンが心を打たれ、

f:id:tukkoman:20231015183254j:image

(キン肉マン 読切傑作選 2011-2014より)

正義超人として復活したのです。

友の約束、そして仲間がいるから、そしてこんな自分でも頼ってくれる仲間がいるからこそ

テリーマンは義足をつけて立ち上がる勇気を持ったのです。

 

ボーイとの出会いがテリーマンの義足の意識を変えた

テリーマンは義足を付けるとはいえ、今までの戦っている姿とは違う感触であり、もしあなたが今の自分の体に何か取り付けるとしたら何かしらの違和感や不安が出てくるのではないでしょうか。

これはテリーマンも同じ気持ちで、いろんな意味で自分の中で不安になっていたと思います。

そんなテリーマンの意識を変えたのがボーイことロバート少年なのです。

f:id:tukkoman:20231015183332j:image

(キン肉マン6巻より)

ロバート少年は義足であり、テリーマンのように足を切断をし義足という立場ではありました。

しかしテリーマンの戦っている姿を見て自分も頑張るという気持ちになり、テリーマンの前で歩いている姿というものをテリーマンに見せたのです。

そこからのテリーマンの意識という部分が一気に変わっていきました。

f:id:tukkoman:20231015183344j:image

(キン肉マン6巻より)

いろんなことに対して逃げてはいけない!

義足に関しても、いろんな部分でも自分の目の前から逃げ出してはいけないという気持ちを得て、現在のテリーマンも義足として戦っているのです。

人間は誰もが目の前の不安からすれば逃げ出してしまったり、見て見ぬふりをしてしまう場合もあるでしょう。

しかしテリーマンがロバート少年と出会ったことにより、怖がらずに真正面からいろんなことからぶつかり飛び越えるからこそ今のテリーマンがあるのです。

 

キン肉マンの現在でもテリーマンは義足だが、自分に負けない理由

f:id:tukkoman:20231015182837j:image

(キン肉マン54巻より)

テリーマンの義足ですが先ほどのロバート少年と出会ってから義足に対してテリーマンの不安というものは一切なくなっているのです。実はこれにも理由があるのではないかと考察しています。

テリーマンは義足をつけた時点で正義超人のして復帰という形になっており、どんなに足が不自由なったとしても周りの目というものは正義超人という目で見られているのです。

だからこそテリーマンは常にどんな状態であろうと自分は正義超人という誇りを持っているとは思うのです。

そして

自分の戦いを見て勇気や力が湧いてくる方々のために戦っているのではないでしょうか。

キン肉マンとロバート少年という人の絆という部分があったからこそ、

諦めない心というものが芽生えていったのではないでしょうか。

f:id:tukkoman:20231015183406j:image

(キン肉マン54巻より)

現在社会では体が不自由な方などもいると思います。しかしテリーマンのように周りにいる人たちを 見てみてください。

たくさんの方が応援をし、力になってくれる方がいるのです。そしてそんなあなたを見て応援している方々も力をもらって頑張って生きて行けるという気持ちになるのではないでしょうか。

正直、体が不自由な方は心が折れそうな部分などはあるかと思います。しかしテリーマンやこちらの記事から力になってくれれは幸いです。

テリーマンの関連記事】

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

スポンサーリンク