キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンの続編が今が面白いのは何故?友情の進化や人としての必要な事が描かれているからである

キン肉マンってどんな漫画?

よくTwitterなどでは、このようなことが結構見られたりしています。 そしてどのように読めば良いの?ということも過去には書いてはいますが

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

大雑把に言うと、キン肉マンはどんな漫画なの?と言われると皆さんは、どのような感じに思われるでしょうか?大概の方はキン肉マンは

友情をテーマにした漫画

と思われることでしょう。 それも間違いではないのですが、

f:id:tukkoman:20201015222637j:image

(キン肉マン41巻より)

さらに進化した友情をテーマにした漫画

と言った方が正しい、キン肉マンという作品のテーマではないでしょうか。 特にキン肉マンの続編から始まった話の中では特に友情を進化させた話がメインとなっています。そこで今回は

キン肉マンの続編は今が面白いのは友情の進化や人としての必要な事が描かれているからである

f:id:tukkoman:20201015222650j:image

(キン肉マン45巻より)

を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

キン肉マンのネタバレをせずに最新話を読む方法はこちらから。見ればキン肉マン最新情報も得られる方法

キン肉マンの最新巻やキン肉マンジャンプの購入方法などキン肉マン関連の書籍はどこで買えるのか?

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。  

キン肉マンと言えば友情がテーマの漫画

f:id:tukkoman:20201015214248j:image

(キン肉マン11巻より)

友情シーンに感動の涙!キン肉マンの個人的に友情話をランキングしてみた。

キン肉マンといえば友情がテーマとなっている漫画ではあり、今の週刊少年ジャンプのベースを作った漫画でもあります。これは過去にも書いています。

キン肉マンが無かったら今は存在しない物を書いていく。キン肉マンの功績が凄い!

キン肉マン36巻で完結しており、それまでのキン肉マンの話は

f:id:tukkoman:20201015214234j:image

(キン肉マン12巻より)

人を助ける友情

この辺がメインとして描かれていました。 読んでいるあなたも困ってる人の目の前では助けてあげなければと思うことがあるかもしれません。それがメインとして書かれている漫画でありました。

今で言う週刊少年ジャンプの仲間を助けるという感じの漫画です。仲間を助けるのは良いのですが、その行動が助けられた者は本当に救われたのでしょうか?

f:id:tukkoman:20201015214222j:image

(キン肉マン31巻より)

助けられた友達などは助ける人がいなくなったら、どうなるのでしょうか?

キン肉マンの続編はそこまで先を読んでの友情をテーマにしている作品です。

 

 

キン肉マンの続編は友情がさらに進化

f:id:tukkoman:20201015215114j:image

(キン肉マン41巻より)

キン肉マンの友情の種類は一つではない。正義超人、超人血盟軍、悪魔超人の友情はリアルにも存在する教科書。

先ほども書いたように人が困っているから助ける、これだけが友情の形ではないのです。

本当の友情というものは、その友達などが

今後自分がその場にいなくても友達などが自立して生きていくことを出来る為にしてあげること

が本当の友情ということをキン肉マンの続編は描かれています。

しかし本当の友情と大雑把に書いたとしてもうまく伝わらないと思いますので、キン肉マンの作品の中の話をベースに具体的に書いていきたいと思います。 

 

 

自分は汚れようが相手を思いやる友情

f:id:tukkoman:20201015215359j:image

(キン肉マン49巻より)

怪我や病気などの逆境を逆転して復活した超人たち。強くなる必要な物をキン肉マンが伝えてます。

自分が痛い目を見ようとも相手のために尽くす自己犠牲愛というものも描かれているのも友情も一つです。

少し分かりづらいところではありますが簡単に言うと、

あなたの両親がどんなことがあろうと子供のために全てを守ってあげるような献身さも描かれています。

しかもその自己犠牲愛が友達などに気付かれなくても、相手がプラスになるならと行動をしています。

 

 

過去の約束をどんなに時間が経とうが守る為の友情

f:id:tukkoman:20201015220206j:image

(キン肉マン60巻より)

人として成長する教科書はキン肉マンだと思う。出会いから強くなる人生をキン肉スグルが表す!

本当の友情というものは信頼が全てであり信頼が成り立っていないと友情というものは生まれません。

その信念というものはどのように作るかと言うと、約束を守ること、これが信頼につながり友情に変わるのです。

その約束を守るという行動をキン肉マンの中ではうまく表現をして描かれています。ちなみに作品の中では約束などは、いろんなものがあったりはしますが

長い月日をかけてもどんなに時間が経とうが約束を達成する。

約束を守る為に自分が沢山の土台や経験を積み、最終的に達成して約束を守る!それもキン肉マンの友情の表現の仕方なのです。

 

 

過去の失敗を糧に乗り越える友情

f:id:tukkoman:20201015221425j:image

(キン肉マン70巻より)

負けてから学ぶ、負ける事以上に大切な何か?それをキン肉マンは伝えてます。

この失敗を乗り越える友情はキン肉マンの続編では新たに追加された友情のスタイルではないでしょうか?

人間は失敗は必ずするものです。

そんな失敗があるからこそ人間は成長するのです、それをキン肉マンの中では描かれています。

しかしただその壁を乗り越えるだけならば友情に当てはまらないのですが、その失敗を乗り越えるために周りが我慢をするということが友情の一つというところも描かれております。

結局はその失敗が何で失敗をしたのか?

そして乗り越えるための勇気!

この辺が自分でしか最終的には越えられないのです。 周りの知っている者が教えてしまえば簡単なのですが、失敗をしている本人はそれを自分で乗り越えることが出来なくなってしまいます。

常に人に頼る事しか出来ない、自分では何も出来ない人間になってしまって欲しくない!

その為の耐える友情も描かれているのがキン肉マンの続編なのです。

 

 

失敗しようとも失敗ごと認め全てを許す友情

f:id:tukkoman:20201015221623j:image

(キン肉マン72巻より)

キン肉マン二世は親子愛の話。親や親目線で読んだら泣いてしまうかもしれない名作。

先ほども書いたように人間誰しも失敗は必ずするものです。 しかし1回失敗したからとはいえ全てを見捨てるのは友情なのでしょうか?

本当の友情というものは相手のことを許し、

またチャンスを与えてもらう心を持ってあげるのも友情ではないのでしょうか?

キン肉マンの続編の中では相手が間違っている行動を起こしているからこそ、敵だろうと手を差しのべ相手だけでなく相手の周りの人たちの事まで考え行動する友情も描かれています。

友情は相手だけではなく、相手に関わる全てを思ってまでが友情なのです。

 

 

スポンサーリンク
 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

 

色々書きましたが、 キン肉マンの続編はこのようにひとつの友情だけではなく沢山のいろんな形の友情というものを描かれている新しいキン肉マンのスタイルの漫画とも言えます。

だからこそ今のキン肉マンは全盛期と言われている所以でもあるのです。 ただ個人的に言わせてもらえればキン肉マンのベースが全く変わっていないかと思われます、そのベースというのは

相手を思いやる心

キン肉マンの戦いの中には他の漫画にはない、相手を思いやりながらの戦いが読んでいると見えてきます。 簡単に言うと

自分のためだけで戦っていないんですね。

中野くそキン肉マンは昭和からスタートした漫画ではありますが、たくさん支持されている漫画なのかもしれませんね。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。  

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

 

キン肉マンが好きな方はこちら

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など


再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

キン肉マンの考案や感想やネタバレ関連記事

スポンサーリンク