キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マン連載シリーズごとの見所を私的にまとめ!このシリーズはここを読んでくれ!

キン肉マンという作品はトータルの巻数で見ると100巻を越える日本漫画界の最長レベルの連載漫画でもあります。

キン肉マンという作品がどんなに面白いとしても巻数の長さから読むのを諦めてしまう方がいるかと思うのです。そんな方のために過去にはこのような記事も書いてもいますが

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

今回は、より細かく記載をした記事の内容となっております。 キン肉マンという作品はいろんなシリーズあるのですが、私的ですがシリーズの【ここは読んで欲しい】という場所があるのです。そこで今回は

f:id:tukkoman:20210702130238j:image

(キン肉マン73巻より)

キン肉マン連載シリーズごとの見所を私的にまとめ!このシリーズはここを読んでくれ!

を書いていきます。

スポンサーリンク
 

キン肉マンのネタバレをせずに最新話を読む方法はこちらから。見ればキン肉マン最新情報も得られる方法

キン肉マンの最新巻やキン肉マンジャンプの購入方法などキン肉マン関連の書籍はどこで買えるのか?

初心者がキン肉マンを読むにはどこから読み、どのように読めばよいのか?キン肉マンブログ作者がお教えします。

キン肉マンのキャラクターの一覧。主な登場人物のキャラの名前や年齢、性格などを紹介

キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)のまとめ!チーム、牧師、素顔、名言、本物、など世間が知りたいことを集めてます。  

怪獣退治編(1巻~ 全27話)

f:id:tukkoman:20210702130302j:image

(キン肉マン1巻より)

キン肉マンという作品は

元々はギャグ漫画としてスタートしたため

今のキン肉マンとはかけ離れている内容になっているのが特徴です。 ベースとしては今のプロレスとしての戦いではなくウルトラマンのような悪い怪獣とキン肉マンが笑いを含めて戦っていきます。

f:id:tukkoman:20210702130340j:image

(キン肉マン2巻より)

見所は普通のギャグ漫画としても読んでも面白いのかもしれませんが、

個人的に読んでほしいのは新シリーズのキン肉マン(38巻~)と最初のキン肉マンを見比べてほしいのです。

初期のキン肉マンは本当にダメ超人の典型的な見本のような超人になっており、今のキン肉マンを読むとキン肉マンが成長したのが目に見えて分かるのです。そのギャップがかなり面白かったりしますので少し読み方は違いますが試してもらいたい読み方の一つです。

キン肉マン怪獣退治編の関連記事

 

 

第20回超人オリンピック編(3巻~ 全21話)

f:id:tukkoman:20210702130404j:image

(キン肉マン3巻より)

今のキン肉マンのプロレススタイルの戦い方のベースとなっているシリーズで

今のキャラクターにもなっているロビンマスクやラーメンマンなどが初登場するシリーズでもあります。

見所はキン肉マンの代表的な友情や友情パワーなど が初めてメインとして描かれたといってもいいシリーズでもあります。

あのダメ超人だったキン肉マンが仲間により成長をする第一歩目という形のシリーズでもあります。

f:id:tukkoman:20210702130517j:image

(キン肉マン3巻より)

また今ではあり得ない正義超人同士の対決(ロビンマスクVSテリーマン)などが見られることもあり、ある意味で今のシリーズから読むとレアなシリーズと言っても良いかもしれませんね

キン肉マンの関連記事

 

 

スポンサーリンク
 

アメリカ遠征編(5巻~ 全28話)

f:id:tukkoman:20210702130422j:image

(キン肉マン5巻より)

キン肉マンのアメリカ遠征編はアメリカの団体抗争にキン肉マンが奮闘するというシリーズです。今の漫画の中では団体抗争などは当たり前のように起きてはいますが、当時のキン肉マンは団体抗争などは浸透しておらず、世間の中ではやっと時代が追い付いた先取り的なシリーズでもあります。

見所は一言で言うならば

キン肉マンの成長が一気に爆発したと言う修行シリーズといったところでしょうか。

f:id:tukkoman:20210702130435j:image

(キン肉マン6巻より)

キン肉マンの実力をつけることになる師匠プリンスカメハメとの出会いやテリーマンと本格的にタッグを組み、キン肉マンのテリーマンに対しての大事さなど、いろんな意味でキン肉マンを飛躍的に成長させるシリーズとなっております。

キン肉マンのアメリカ遠征編の関連記事

 

 

第2次怪獣退治編(7巻 全10話)

f:id:tukkoman:20210702130603j:image

(キン肉マン7巻より)

キン肉マンが最初はギャグ漫画ということは書きましたが、その原点回帰となるようなシリーズが第2次怪獣退治編となります。

見所はヒロインであるビビンバの初登場とブロッケンjrの初登場。

そしてラーメンマンが久しぶりに戦いに登場するシリーズでもあります。

f:id:tukkoman:20210702130613j:image

(キン肉マン7巻より)

今のビビンバはキン肉マンの事を何故好きになるかということが描かれているシリーズでもあります。ちなみにビビンバは最初はキン肉マンの敵役として出てくることになるので、この辺もある意味レアな話なのかもしれませんね。

キン肉マンの関連記事

 

 

スポンサーリンク
 

第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト編(7巻~全32話)

f:id:tukkoman:20210702130644j:image

(キン肉マン8巻より)

キン肉マンがバトル漫画として本格的に参戦したと言ってもいいシリーズではないでしょうか。

過去に活躍したテリーマンやラーメンマンやブロッケンjrと新世代超人と言ってもいいウルフマンやウォーズマンなど本格的に今後メインキャラクターになる超人たちが多数登場するシリーズとなっております。

見所は今戦うことがない正義超人同士の戦いというところもメインではあると思うのですが、個人的な見所といえばラーメンマンではないでしょうか。

f:id:tukkoman:20210702130653j:image

(キン肉マン8巻より)

キン肉マンは過去にも師匠カメハメで強さをテリーマンとのタッグでタッグの大切さなどを知りましたが、

本格的な友情というものをスタートしたシリーズでもあります。

そのきっかけがラーメンマンであり、今のキン肉マンのベースを作ったと言っても良いかもしれません。

キン肉マンの関連記事

 

 

7人の悪魔超人編(10巻~ 全38話)

f:id:tukkoman:20210702130703j:image

(キン肉マン10巻より)

キン肉マンで一気に団体抗争と言う形が出来上がったと言ってもよいシリーズとなっております。

今まではプロレスという形でスポーツという印象が強かった対決が一気にバトルと言う戦いに変わっていくシリーズともなっています。

見所は今までライバル同士だった正義超人たちが、ひとつの仲間として集結し新たなの敵と戦うようになるというところがポイントでもありますが、

個人的にはやはりメインはバッファローマンかと思われます。

f:id:tukkoman:20210702130715j:image

(キン肉マン12巻より)

7人の悪魔超人の代表格のバッファローマンの強さやキン肉マンに対する行動などで今もバッファローマンのファンになっている方は沢山いるのではないでしょうか?

またキン肉マンの最高傑作と言われる完璧超人始祖編のベースとなっている作品なので、確実に読んでおきたいシリーズでもあります。

キン肉マン七人の悪魔超人の関連記事

 

 

スポンサーリンク
 

黄金のマスク編『悪魔六騎士編』(13巻~全49話)

f:id:tukkoman:20210702130734j:image

(キン肉マン17巻より)

7人の悪魔超人編をパワーアップさせたようなシリーズ。 今までのキン肉マンはキン肉マン個人を敵として戦うようなシリーズだったのですが、

このシリーズが超人界を滅ぼすために戦う規模がかなり大きくなったシリーズでもあります。

見所は悪魔超人の悪魔将軍、アシュラマン、ザニンジャ、サンシャインなどが登場してきます。その悪魔超人を正義超人がどう戦うかが見所です。

ただ私的な見所といえば今までのシリーズと違い規模が大きくなったため、

正義超人界の一体感というものがすごく伝わるシリーズでもあります。

モブキャラとも言われる超人も活躍するのも特徴です。

f:id:tukkoman:20210702130745j:image

(キン肉マン17巻より)

また7人の悪魔超人編同様にキン肉マンの最高傑作と言われる完璧超人始祖編のベースとなっている作品なので、確実に読んでおきたいシリーズでもあります。

キン肉マン悪魔六騎士の関連記事

 

 

夢の超人タッグ編(17巻後半~ 全65話)

f:id:tukkoman:20210702130758j:image

(キン肉マン22巻より)

アメリカ編以来となるキン肉マンでタッグの対決をメインとしたシリーズとなっており、正義超人たちがタッグを組み悪魔超人、完璧超人ネプチューンマンが参戦する豪華なシリーズ。また過去のキン肉マンにはない

人間模様などもたくさん描かれているシリーズでもあります。

f:id:tukkoman:20210702130816j:image

(キン肉マン23巻より)

見所は本来はテリーマンになるでしょうね。テリーマンのいろんな葛藤が描かれているシリーズでもあり、キン肉マンとの信頼関係やタッグなどはかなり強く強調されているシリーズとなっております。

f:id:tukkoman:20210702130827j:image

(キン肉マン19巻より)

私的な見所は他の超人のタッグとしての信頼関係なども至る所で登場してきますので、

超人同士に対する愛情などを深堀を想像をしていると、今後に繋がるかなり深いシリーズでもあります。

キン肉マン夢の超人タッグ編の関連記事

 

 

スポンサーリンク
 

キン肉星王位争奪編(24巻~ 全114話)

f:id:tukkoman:20210702130843j:image

(キン肉マン24巻より)

キン肉マンがキン肉星の大王になるために団体戦のチームを組んで沢山の団体チームと戦い大王を目指すというシリーズ。運命の5王子登場やキン肉マンソルジャーが初登場するシリーズでもあります。

見所はやはり超人血盟軍になるでしょう。

超人血盟軍はキン肉マンソルジャーが結成したチームであり、今やキン肉マンの団体やチームの中では一番人気があると言っても間違いありません。その魅力はこのシリーズで前面に表されているのが特徴です。

f:id:tukkoman:20210702130900j:image

(キン肉マン30巻より)

またキン肉マンに対するアイドル超人こと正義超人の気持ちが表れているシリーズでもあり、

献身性や仲間や友達にはこのように接するなどの見本のようなシーンなども描かれているシリーズでもあります。

またオメガ・ケンタウリの六鎗客編や超神編のベースとなっている作品なので、今のキン肉マンを読むならば確実に読んでおきたいシリーズでもあります。

キン肉マン王位争奪編の関連記事

 

 

完璧超人始祖編(38巻~ 全208話)

f:id:tukkoman:20210702130913j:image

(キン肉マン60巻より)

この完璧超人始祖編がキン肉マン史上最高傑作とも言われているシリーズともなっています。

過去に登場した正義超人と悪魔超人が形は違えど一緒に戦う事になるシリーズ。

見所は悪魔超人に視点を合わせたシリーズとなっており、 悪魔超人同士の友情などが垣間見える描写が涙を誘う展開などが多数存在します。このシリーズを読んでから悪魔超人ファンの方はかなり増えたのではないでしょうか。

f:id:tukkoman:20210702130928j:image

(キン肉マン41巻より)

ただ完璧超人始祖編は悪魔超人以外にも素晴らしいのは

一つ一つの試合の中に物語が作られており、その物語の話のクオリティがかなり高く、

毎回唸るような戦いが展開されているのが魅力です。

完璧超人始祖編は完璧超人始祖にも魅力があまりに凄いので過去に記事にしてますので、良かったらご覧ください。

キン肉マン完璧超人始祖編の関連記事

 

 

スポンサーリンク
 

オメガ・ケンタウリの六鎗客編(61巻~ 全108話)

f:id:tukkoman:20210702130944j:image

(キン肉マン70巻より)

フェニックスチームであったオメガマンの兄のオメガマンアリステラが代表格となるオメガ・ケンタウリの六鎗客と戦うシリーズ。

見所といえば、

まさに下克上といったシリーズとなっております。

過去に活躍したアイドル超人こと正義超人が一切戦いをせず(ウルフマン除く)、それ以外の超人などが活躍するシリーズでもあります。

f:id:tukkoman:20210702130956j:image

(キン肉マン64巻より)

また下克上シリーズという名前のごとく、過去に活躍出来なかった超人が一気に活躍をして新たに魅力を大爆発させます。特にキン肉マンビッグボディに関しては今やキン肉マンのキャラクターでトップクラスの人気になるほどの、まさに下克上シリーズと言っても良いシリーズです。

キン肉マン オメガ・ケンタウリの六鎗客編の関連記事

 

 

超神編(73巻~ 連載中)

f:id:tukkoman:20210702131015j:image

(キン肉マン73巻より)

キン肉マンの今度の戦う相手が神ということになり、

神が戦うために超神となりキン肉マンたちと戦うシリーズ。

見所は始まったばかりで未来的なところは明確に見えてはいませんが、それでも最初の時点で度肝を抜かれる展開が登場してきます。

基本はキン肉星王位争奪編がベースになっておりますが、キン肉星王位争奪編のキャラクターたちがアイドル超人に色んな意味で力を託すような展開が近いかと思います。

f:id:tukkoman:20210702131030j:image

(キン肉マン73巻より)

超人VS神という戦いの構図なので、超人が負ければ滅びる為に

正義超人、悪魔超人、完璧超人、運命の5王子の過去の敵だった全てが手を組み神こと超神に挑む、

とんでもないスケールのシリーズです。

キン肉マン超神編の関連記事

スポンサーリンク
 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン】【その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

どうでしたでしょうか?

大まかにですが全て簡単にまとめてみましたが、少しでも気になるようなら読むことをオススメします。

キン肉マンは今のジャンプをベースとなった作品でもあります。ONE PIECE、キングダムは作者が影響を受けた漫画とも言っています。

ONE PIECE、キングダムが面白いと思う方なら確実に楽しめる漫画です。全て読んでほしいのが本音ですが、長くて読みにくいなら今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) | Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

スポンサーリンク