キン肉マンのブログ【キンブロ】

キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

キン肉マンを伝えるブログ

【PR】

キン肉マンの初期の絵と現在の絵柄のキャラクターの比較!あの超人は顔が違う!?最初はこうだった感想

キン肉マンという作品は長いことを描かれている作品になっているため、最初に登場した絵柄と現在の絵柄が全く異なるようなキャラクターなども登場してきております。

他の漫画でもそうですが描いていくごとに絵柄がカッコよくなったり、しっかりしていくというのよくあることなのです。

しかしキン肉マンの作品に関してはキャラクターが当初とは全く異なるような絵なども描かれていたりするのも特徴でもあるのです。そこで今回は

f:id:tukkoman:20230908134909j:image

(キン肉マン5巻より)

キン肉マンの初期の絵と現在の絵柄のキャラクターの比較!あの超人は顔が違う!?最初はこうだった感想

書いていきます。

 

金曜日更新の大人気コラム

見て頂ける数は通常の

4倍

それぐらい人気です。

キン肉マンを知りたい方はこちら

【キンブロ】キン肉マンビギナー

 

キン肉マンが好きな方はこちら

【キンブロ】キン肉マンマニア

 

キン肉マンの小ネタ/感想/考察/ネタバレ/疑問など、水曜、日曜公開

【キンブロ】キン肉マン感想/考察/ネタバレ/疑問

再度見に来られる場合は
「キン肉マン キンブロ」
「キン肉マン ブログ」
で検索、またはTwitter
キン肉マンのブログ!!【キンブロ】《公式アカウント》 (@kinnikukinburo) / Twitterより
Yahoo!やググると大概上位にいます。

 

ラーメンマン

f:id:tukkoman:20230908134924j:image

(キン肉マン53巻より)

ラーメンマンも最初登場してきた時とは異なるような絵柄になっているキャラクターでもあります?、

現在は仙人のような神秘的な佇まいのような感じの絵柄になっておりますが、実際の昔のラーメンマンは残虐超人という括りであったため

初期のラーメンマンはかなり悪役のような感じの絵柄でも描かれていた超人でもあります。

f:id:tukkoman:20230908134933j:image

(キン肉マン3巻より)

歯茎が出ていたりする今のラーメンでは考えられないような絵柄ではあり、このラーメンマンは意外と知られてはいるのですが実はラーメンマンは過去の記事にも書きましたが

キン肉マンの初期の当時のメインキャラクターを見てみよう!主要キャラの初登場まとめ。

ラーメンマンはちょい役としてすぐ消えるようなキャラクターだったため、適当に書いていたという絵が一番最初でもあります。

f:id:tukkoman:20230908134941j:image

(キン肉マン3巻より)

そこから比べると現在のラーメンマンはかなり絵柄が変わったという印象でもあります。

ラーメンマンの関連記事

 

サンシャイン

f:id:tukkoman:20230908134955j:image

(キン肉マン79巻より)

サンシャインも昔のキン肉マンと比べると大幅に絵柄が変わった超人でもあります。

現在のサンシャインは体も大きく砂でしっかり固められているような、どちらかというとカクカクしたような感じの印象を受ける超人でもあります。

しかし最初に登場して際は砂で固められているような、すぐ崩れてしまうような感じの雰囲気でそこまで大柄な超人という感じの印象を受けるキャラクターではありませんでした。

f:id:tukkoman:20230908135005j:image

(キン肉マン15巻より)

全体的にヒビも入っているような感じで

今のサンシャインとは質感的にちょっと違うような感じがするような印象です。

ちなみに黄金のマスク編に登場していたサンシャインとは違い、現在の角ばったサンシャインはニューサンシャインと区別をして声を上げているファンなどもいるようです。

サンシャインの関連記事

 

魔雲天

f:id:tukkoman:20230908135018j:image

(キン肉マン39巻より)

悪魔超人の魔雲天も当初に登場した魔雲天とは絵柄が異なるような 超人でもあります。

外見的な見た目的にはあまり変わらないのではありますが、やはり一番の注目の部分も顔ではないでしょうか?

現在のマウンテンの顔は少し悪役のようなニヒルな感じな 顔が開かれておりますが、

七人の悪魔超人編で登場をしてきた魔雲天は丸い目にどことなく可愛らしい感じの印象を受ける顔になっていたのです。

f:id:tukkoman:20230908135028j:image

(キン肉マン10巻より)

今考えてみれば悪魔超人なのに、あの可愛らしい顔というのは少し違和感のあるところではありますね。

魔雲天の関連記事

  :

ザ・ニンジャ

f:id:tukkoman:20230908135044j:image

(キン肉マン49巻より)

今やキン肉マンの中でもかっこよくて人気のキャラクターであるザ・ニンジャも出てきた当初とは全く顔が異なるような感じのキャラクターでもあります。

見た目的にはほぼ変わりませんが顔の別人のように変わっており、現在は端麗なイケメンな顔に片目が陰で隠れているため、かなりかっこよくキン肉マンの中でも屈指のイケメンの超人になっています。

f:id:tukkoman:20230908135054j:image

(キン肉マン14巻より)

黄金のマスク編で登場して際には現在のような片目が陰で隠れている部分は継続しつつも、

昔のザ・ニンジャは鼻が無く顔全体が丸みのあるような輪郭になっているのが特徴です。

新しくキン肉マンを読んでいる方は昔のザ・ニンジャを見てみると昔のザ・ニンジャから何があったのではないかと思うぐらいのかなりの差があるので、初見で見た方は驚くかもしれませんね。

ザニンジャの関連記事

 

アシュラマン

f:id:tukkoman:20230908135106j:image

(キン肉マン80巻より)

アシュラマンといえば3つの顔と6本の腕のキン肉マンの中でもかなり特徴のある外見があるキャラクターでもあります。

現在のアシュラマンは顔などもイケメンでかっこよく見た目的にも人気があるような超人でもあります。

過去のアシュラマンも見てみるとアシュラマンの顔が全く違うのが特徴となっております。

さらにアシュラマンといえば3つの顔が特徴的なのですが、1つの顔しか描かれておらず、

f:id:tukkoman:20230908135119j:image

(キン肉マン14巻より)

超人としての特徴は6本の腕だけでもありました。

そんなアシュラマンも実は過去の記事には書きましたが

アシュラマンの初期は捨てキャラだったらしい。キン肉マンのライバルはアシュラマンだった!?

アシュラマンは捨てキャラだった可能性があるようです。そのために出てきた当初はそこまでメインのような感じに描かれていなかったかもしれませんね。

アシュラマンの関連記事

 

その他の超人も沢山いる!そしてその理由は作者の意図がある

f:id:tukkoman:20230908135134j:image

(キン肉マン13巻より)

先ほどまではいろんな超人を具体的に書いていましたが、少し変化があったような超人などをざっと記載していきたいと思います。

 

ミート君

現在の可愛い2頭身ではなく、出てきた当初はかなりしっかりとした子供のような感じで登場しております。

f:id:tukkoman:20230908135145j:image

(キン肉マン1巻より)

 

バッファローマン

昔のバッファローマンは髭が生えているかなり男臭いを感じの外見でもありました。七人の悪魔超人編の途中から髭はなぜか無くなっておりました。

f:id:tukkoman:20230908135155j:image

(キン肉マン10巻より)

 

ティーパックマン

出てきた当初は体が細いようなキャラクターでしたがオメガ編では筋肉質になって体が大きくなって登場してきました。

f:id:tukkoman:20230908135206j:image

(キン肉マン61巻より)

 

アトランティス

出てきた当初は太っているような感じの描写ですが、現在は筋肉質のようなすっきりとしたようなフォルムになっています。

f:id:tukkoman:20230908135220j:image

(キン肉マン10巻より)

 

プラネットマン

まず顔が全く違うことになって完璧超人始祖編になってからイケメンになっています。

f:id:tukkoman:20230908135230j:image

(キン肉マン48巻より)

キン肉マンという作品はこのように顔や体格などが色々と異なるような描かれ方をしていますが、これには意図があるようで初登場の際に悪魔将軍やガンマンのデザインを変えたように

読者に受け入れられない人気が出なさそうな超人などは外見などを次の週やコミックスで変えたりしているのです。

いわゆるその辺が「ゆで理論」と言われる部分なのですが人気のないものを長々描くよりも変更をして 人気を出す方が良いという考えであるため、キン肉マンという作品ではこのようなことが度々あったりするのです。

だからこそこういうところを見つけて楽しむのもキン肉マンの魅力の一つのポイントかもしれません。

 

キン肉マンが読めるサイト一覧

キン肉マン 全36巻完結 コミックセット

ebookjapan】【コミックシーモア

ブックライブ】【Renta

Amazon】【楽天ブックス

ブックウォーカー】【漫画全巻ドットコム

アニメを見るからにこちらから

キン肉マン

その他のキン肉マンアニメ

キン肉マンキン肉星王位争奪戦のアニメ

キン肉マンⅡ世のアニメ

↑すぐに全てキン肉マンのページになるようにしてます。

キン肉マンの最新話をネタバレしないでwebで読むにはこちらから

どうでしたでしょうか?

全体的にキャラクターデザインの変更のようなものはキン肉マンの初期などで描かれているキャラクターなどが多いという印象で、特に悪魔超人が多かったのかなという感想です。

現在のキン肉マンではこのような絵柄に変更するというのは事前にしっかりとした形を作っているため、ほぼ無くなってきてはおりますが時々微調整などで変化を加えている部分はあるようです。

作品をより良くするために、このような変更な部分 なども出てきますのでこの辺もキン肉マンの見所かもしれませんね

最後まで見てくれてありがとうございました。

【キン肉マンの裏話的な記事】

キン肉マンのブログ【キンブロ】の人気記事

スポンサーリンク